斉木楠雄のΨ難

ツイッター

MENU

ストーリー

第10χ

第1話防げ!詐欺犯Ψ

楠雄と久留美が帰省するのを今か今かと待っている祖父・熊五郎。そこに孫を名乗る人物から怪しげな電話がかかってきて、お金に困っているので助けてほしいと言う。しかしその手口は最近流行りの詐欺に酷似していて……? 本物の孫・楠雄を見て詐欺だと確信した熊五郎は、犯人を捕まえようと考えたが、楠雄の超能力をもってしても捕まえることはできなくて……!?

第2話Ψ木家集結!!(前編)

楠雄の兄・空助が現れたことによって二人の孫による夢のコラボが実現!? 斉木家大集合に喜ぶ一同。全員で囲む夕食中、空助のロンドン土産の話や夏祭りの話などで話も弾むが、間が悪かったりなかなか素直になれない性格が災いしたりして、熊五郎の気持ちは上がったり下がったり……。なんとしても孫達と夏祭りに行きたいと考える熊五郎は、孫達と過ごすことを妄想して興奮しっぱなしで!?

第3話Ψ木家集結!!(後編)

祭の会場に来た楠雄達。超能力を使える楠雄に負け続けてきた空助はここでも勝負を持ち掛ける。射的ゲームで一番大きなぬいぐるみを落としたら空助の勝ち、それを超能力で阻止できたら楠雄の勝ち。楠雄が勝ったら何の目的で日本に戻ってきたかを話すと言うが……? 数週間後、國春のお使いで祖父母宅にいる空助を訪ねることになった楠雄。瞬間移動でド田舎にある祖父母宅周辺に到着すると、そこには近未来的に変貌した街があって!?

第4話田舎のマッドΨエンティスト

ド田舎にあった祖父母宅周辺は見事に近未来化されていた。困っているおじいちゃんやおばあちゃんを放っておけない空助は、スマホやドローンなどの最先端技術を投入することによって解決しようとしていたのだった!? 脳操作をしているわけでもなく、改造をしたわけでもない……悪いことをしているわけではないのだが、何かがひっかかる楠雄。するとそこにサイボーグな熊五郎が現れて……!?

第5話集う!PK学園Ψキッカーズ

楠雄が喫茶店に来ることを予知して、待ち伏せする相卜。楠雄はお構いなしでコーヒーゼリーを食べるが、相卜と二人で喫茶店にいるところを鳥束に見られてしまう。騒がしくしていた相卜と鳥束はサイコキネシスで口におしぼりをねじこまれたが、それによりお互いが楠雄の超能力を知っていること、そしてお互いが能力者であることを知る。2人は力を証明するために能力を見せ合っていたが、次第に能力対決のようになっていって……!?

第9χ

第1話超能力者にはΨ心の注意を(前編)

PK学園では相卜によるSK狩りが行われていた。それはイニシャルがS・Kの男を一人ずつ呼び出して何かをするという怪しげな行為だが、オーラを封じられた中で運命の相手を捜しているのだった。そばにいればオーラを視られる心配がない楠雄だったが、夢原の考察からヒントを得た相卜は夢原とともに運命の相手捜し作戦を行う。しかし、楠雄のほうが一枚上手で……!? 

第2話超能力者にはΨ心の注意を(後編)

とっさのことで誤魔化す間もなく相卜に超能力を見られてしまった楠雄。開き直って超能力を説明し、このことは他言無用だと念を押すが、相卜は代わりに頼みがあるという。それは死相の出た夢原を死相が消えるまで護りきること。二人の超能力者による強力な防御態勢が整えられたが、ガッツリと死相の出ている夢原は次から次へと死に至るような不運に見舞われて……!?

第3話夢のΨキックサーカス(前編)

蝶野が出演するサーカスを観に来た楠雄、燃堂、海藤の三人。燃堂の母であり元妻・緑が観に来ると聞いて気合いを入れる蝶野だったが、不幸にも開演前に負傷。手品の師匠である楠雄に代役を託す。しかし団員達は練習もしていない子供に任せるのは無理だろうと困惑顔。参加したくない楠雄はホッとするが、イケさんの鶴の一声で参加が決まってしまった! 幸いピエロ姿なので知り合いにバレる可能性は低いが、不穏な予知が見えてしまって!?

第4話夢のΨキックサーカス(後編)

サーカス会場で大事故が起きる予知を視てしまい、原因が判明するまでステージから離れられなくなってしまった楠雄。テレパシーを駆使して原因を探ると、大事故に繋がりそうな声がどんどん聞こえてきて……!? 一方、軽傷で済んだ蝶野はサーカス会場に戻ってきていたが、楠雄に代役をやってもらったことに対して無駄だったと言い放つ。そんなとき、会場から大きな悲鳴が聞こえてきて……!?

第5話無病息Ψお祈り致します!!

照橋が風邪で学校を休んだことによって、クラスメイト達は絶望の淵に立たされていた。照橋の顔を拝めないことで次第にマイナス思考になり、風邪が長引いて明日も休んでしまうのではないかなどの悪い想像ばかりが浮かぶ。そんな中、最悪の事態を想像した海藤のひと言でクラス中がパニックに陥る! 穏やかな日常生活が送りたい楠雄は事態を収束しようとするが、ネガティブな思考は次第にエスカレートしていってしまい……!?

第8χ

第1話チョーウΨ!ゲロヤバ転校生現る!

2学期恒例の転校生登場! その名も相卜命。占いが趣味なギャル・相卜はあっという間にクラスの人気者に! 早速相性占いをしてもらった夢原だが、良くない結果に納得ができずにいた。しかし、男運のなさなどをズバズバと言い当てられて……!? その様子を見ていた楠雄は能力が本物だと気づく。彼女に関わらないようにしようと考える楠雄。どうやら相卜は運命の相手を捜しにきたみたいで……!?

第2話オーラΨトをかいくぐれ!

オーラを視れば運命の相手かどうかがわかると言う相卜。転校初日は調子が悪くてオーラが見えなかったが、この日は絶好調! その様子を千里眼で視ていた楠雄は大事を取って学校を休むことに。一方相卜は生徒達のオーラ観察をして次々と相手の本質を見抜いていく。能力の精度の高さを目の当たりにして、学校を休み続けることも誤魔化すことも不可能だと悟った楠雄。意を決して相卜に会いに行くのだが!?

第3話繊Ψなコドモの事情

公園で喧嘩している子供達を見つけた楠雄。よく見ると喧嘩していたのは隣の家に住んでいる遊太だった。しかし、声をかけても遊太は無言で走り去ってしまう。どうやら家でもふさぎ込んでいるみたいで……? 翌日も公園で喧嘩している遊太を見て、変身能力で5歳児になった楠雄が加勢する。なんと、元気がない理由は秘密の特訓中だからだった。遊太は強くなりたいと言うけれど、それには足りないものがあって……!?

第4話Ψチャレンジ!タイムリープ

楠雄、燃堂、海藤の3人で下校中。燃堂がラーメンを食べに行こうと言い、それに海藤が呆れ気味に返答する……いつもと同じ風景に見えるけど、この日は何だか様子が少し違っていた。違和感の原因を探るうちに楠雄は世界がループしていることに気づく。時間を戻す超能力・タイムリープから抜け出すには心を完全に無にするしかない。しかし立て続けにループに巻き込まれる楠雄。完全に抜け出す事はできるのか!?

第5話照橋心美のΨ難

宇宙一かわいい美少女・照橋心美は生まれた時からかわいかった! 美少女であることを鼻にかけず、自分の魅力を知らない無垢さを演出することで完璧美少女の座に君臨してきた照橋だったが、なぜか地味で普通な楠雄のことを好きになってしまった。まったく魅了されず、思い通りにならない楠雄が許せない照橋。美少女究極奥義を駆使して楠雄を見つけようとするが、なぜかなかなか見つけられなくて……!?

第7χ

第1話斉木楠雄の遭難5

夜、みんながイカダから離れたころを見計らってイカダに細工をする楠雄。すると森の中をフラフラと歩く才虎の姿が。意地を張り続ける才虎になんとか食事をさせようとする窪谷須と海藤だったが、才虎がその姿勢を貫くのには理由があって……? 翌日、才虎が現場監督として加わり、作業ペースは格段にアップ。しかし、楠雄の脱出計画の完遂まであと少しというところで思わぬ問題が浮上した!?

第2話斉木楠雄の遭難6

一見非情な才虎の提案に動揺する一同だったが、じつはとても合理的な考えだった! しかしそれは楠雄にとっては不都合で……。8人全員で食事を摂り最終的な打ち合わせを進めるけれど、全員が納得のできる答えはなかなか出ない。ある程度の不満は呑み込むとして、イカダは完成し、無人島を脱出できる準備が整った! しかし、自分が予想していなかった状況に楠雄の表情は険しくて……!?

第3話斉木楠雄の遭難7

無人島脱出当日、意気揚々とイカダに乗り込む窪谷須だったが乗り込んだ先にはまさかの人物が!? 紆余曲折を経て無事生還した楠雄達。しかし、無人島から帰還したとあって新聞や雑誌、テレビでも大きく報道され、平穏とはほど遠い生活を送っていた。当然学校でも話題になり、さまざまな噂が飛び交っていたが噂を流していたのは思いもよらない相手で……。さらに、学校ではある組織が秘密裏に動き始めていた……!?

第4話断Ψせよ!PK学園新聞部

無人島遭難事件を校内新聞の記事にされてしまった楠雄。これでは平穏な生活なんて夢のまた夢。関わり合いたくないので新聞部からの取材を無視すると、脅しのように楠雄と燃堂の熱愛スクープ記事が貼り出された! 観念した楠雄は取材に応じるが、新聞部はとんでもないものを要求し始める! だんだんとエスカレートしていく校内新聞にさすがの楠雄も我慢ができなくなり!?

第5話さらば!夏休みΨ終日

8月31日、夏休みの宿題を見せてもらおうと燃堂、海藤、窪谷須が楠雄の家を訪ねてきた。断る楠雄だったが、差し出されたコーヒーゼリーを見て仕方なく家に入れてやることに。宿題を写す燃堂たちをよそにひとりくつろぐ楠雄だったが、見落としていた宿題の絵日記だけが真っ白! 楠雄の手伝いを申し出た海藤たちによって、次々と作られていく絵日記、しかし次第に連想ゲームになってきて……!? 果たして宿題は終わるのか!?

第6χ

第1話Ψ虎財閥の豪華クルーズ

燃堂、海藤、窪谷須の3人に、楠雄は自転車で行けるところまで遠出しないかと声を掛けられる。しかし、目的地を決めずテントや寝袋で野宿する……そんな高校生らしい計画を才虎が鼻で笑う。それもそのはず、才虎は豪華客船で太平洋をクルーズしたり無人島の別荘で余暇を過ごしたりするらしい。うらやましくなってきてしまった一同だったが、意外にも才虎は同行を許可。しかし、断ったはずの楠雄もなぜかメンバーに数えられていて!?

第2話斉木楠雄の遭難1

才虎の所有する豪華客船に心躍らせる海藤だったが、すぐに船酔いしてしまい、客室で休むことに。しかし、次に目が覚めるとそこは青空の下でなぜか砂浜に横たわっていた。どうやら船が沈み無人島に流れ着いたみたいで……!? 無人島だけれど食料や水もあるし、日本の近海で沈んだのなら救助は早いだろうと安心する一同だが、一人浮かない様子の楠雄。なぜなら絶対に助けが来ないことを楠雄だけは知っていて……!?

第3話斉木楠雄の遭難2

乗船中に原因不明の病が楠雄を襲ったせいで船が沈没したと思ったが、原因はほかのところにあった!? すべての状況を把握した楠雄は無人島からの脱出方法を考えるが、なかなか良い案が浮かばない。そうこうしているうちに海藤の精神は摩耗していき極限状態に。才虎はずっと海を眺めていて食事を摂らないし、目良にいたっては食事の時間にも姿を現さないという状況。一人、また一人と遭難生活に疲れが見え始めた……!?

第4話斉木楠雄の遭難3

遭難生活に順応した目良が野草やキノコを調達してくれたおかげで一筋の光が見え始めたが、食料庫を覗くとなぜかカラッポ! 動物の仕業か、いやもしかして……!? この状況を見越してか、自然な感じで食料を浜辺に漂着させた楠雄。身銭を切って食糧問題を解決したが、どれだけ考えても脱出の方法が思いつかない。どうしたものかと考えていたけれど、燃堂のなにげない提案が楠雄に光明をもたらして……!?

第5話斉木楠雄の遭難4

無人島からの脱出方法を思いついた楠雄は、多少不自然だけれどイカダ造りの道具を用意する。無人島に自生しているツタや、空のペットボトルなども活用してイカダを造る楠雄達だったが、遭難してから飲まず食わずの才虎は次第に追い詰められていて……? 一方、野生に返ったと思っていた目良にも変化が起きていた!? 才虎を除く全員で一丸となって作業を進めると、イカダの完成形が見えてきて……!?